インプラント・口腔外科

インプラント

インプラント治療について

インプラントは、人間が本来持っている天然の歯に機能が近く、治療後は天然の歯と同じようによく咬むことができます。唾液の分泌が促進され、味覚の発達が向上するというデータもあり、多くの患者さんから支持されています。

インプラント治療のメリット

インプラント治療のメリット

インプラント治療とは、歯を失ったあごの骨に、歯の根の代わりになる
人工の歯根(金属の部品)を埋め込んで結合させ、そこに人工の歯をとりつける治療のことを指します。また、インプラント治療には、外科的な
手術が必要となります。患者さんのお口のなかを詳細に検査し、
インプラントを埋め込む角度や位置、深さなどを計算してから手術を行うようにしています。

インプラントが果たすべき役割とは

歯を失うと、「おいしいものが食べにくくなる、あるいは味わえなくなる」と考えてしまう方もいらっしゃいますが、そんなことはございません。インプラントを装着することで、元々の歯と同程度の機能を持つことができるので、これまで通りにおいしいものを味わって食べたり飲んだりすることが可能となります。また、見た目も本物の歯に近いので、他人から見ても気づかれにくいという特徴もあります。

インプラント治療のデメリット

インプラント治療は、御本人の体の状態により良否が変わる事、治療期間がかかる事、治療費が他の治療と比較して高額である事が上げられます。一連の治療後も定期的なメインテナンスを必ず行う事が必要です。

当院のインプラント治療の特徴

専門の歯科医師が詳しくチェック

当院では、インプラント治療に詳しい専門の医師が、治療にあたります。
患者さんのお口のなかを検査し、気になることや確認しておきたいことなどをカウンセリングで
すべてお聞きするようにしています。患者さんからの要望をすべて受け止め、
納得していただいてから、本格的に治療を進めていくように心がけています。

痛みをできる限り緩和させた治療を行う

インプラントを装着する際には手術が必要です。「歯の手術」というと、「痛い」と連想されがちですが、当院ではそうしたことで患者さんにストレスを与えないよう、麻酔を使って患者さんの痛みを緩和してから治療に入るようにしています。詳しくは、当院のスタッフまでご相談ください。

インプラント治療後のメンテナンス

インプラント治療後のメンテナンス

インプラント埋入後は、定期的なメンテナンスが必要です。
全身疾患や口腔内の骨の状態など、状況が変化していくので、その状況に合わせたメインテナンスプランをご指導させていただきます。詳しくは担当の医師にご相談ください

インプラント治療の流れ

インプラント治療の流れ

インプラント治療に関しての、無料カウンセリングも行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

①相談
カウンセリング・アフターメンテナンスまで治療前から治療後のお話をさせていただきます。
インプラント治療の他に、入れ歯・ブリッジといった治療がありますので、
患者さんに合った治療をご案内致します。
②検査・模型診断
カウンセリング後、インプラント治療を希望された場合。まずどのような形態の人工歯を入れることができるのか、模型上で想定するため、口腔内の型取りを行います。さらにCT撮影を行い、レントゲンだけでは判断が難しい神経、上顎洞の位置、骨の厚さなどインプラント治療を安全に埋め込むために必要な情報を正確に測定し、その上で最適な治療計画をご案内致します。
③治療説明
診査、診断結果をもとに、患者さんに治療方針・計画・費用を詳しくご説明させていただきます。
ご不明点、不安などどんな些細なことでも結構ですので、お気軽にご質問ください。
④インプラント1次手術
1次手術(1時間から1時間半)にて、インプラント(フィクスチャー)を埋め込みます。
手術後、約1~2週間ほどで抜糸を行い、手術箇所、部位の確認を行います。
個人差はありますが、3~6ヶ月の間、治癒期間(安静期間)を置くことで
インプラントと骨が結合するのを待ちます。
その間は仮歯を入れますので、日常生活には支障はありません。
⑤インプラント2次手術
2次手術(30分から1時間)では、人工歯を取り付ける支歯(キャップ)を装着致します。
⑥経過観察
インプラントを埋め込んだ箇所を切開するので傷口の治癒するまでに1~2週間程かかります。
⑦上部構造装着
インプラントに装着するための人工歯の作製、装着を行います。患者様にあった歯の色見、歯並びにあった上部構造をご提供致します。
⑧定期メンテナンス
インプラント治療をした箇所に限らず、楽しくお食事をしていただくために、口腔内を衛生的に保つ
必要があります。3か月~半年に一回程度の定期検診を行い、ブラッシング指導等を通じて衛生的な状態を維持していきましょう。

料金表

CT撮影料 3,000~
手術料(診断料込み) 195,000~
骨移植(ソケットリフト,GBRなど)を伴う場合 +50,000~

上部構造(被せ物)(土台)+ (被せ物)

オールセラミック 250,000~
e-max 180,000~
ゴールドクラウン 150,000~

ブリッジの場合,ポンティック部はフルクラウンの料金

マグネットアタッチメント 80,000~
ドルダーバー 250,000~
定期メンテナンス(1口腔につき) 3,000~

口腔外科

親知らずの抜歯

一般診療

親知らずは、むし歯、歯周病、歯列の乱れ、顎の運動の阻害などトラブルを起こしやすい歯のため抜歯をおすすめすることもあります。
また、当院では、経験豊富な口腔外科専門のドクターが担当いたしますので、安心して治療を受けていただくことができます。

口腔がん

お口の中のできものといえば口内炎が一般的ですが、痛みもなくできものが次第に大きくなるような場合は良性腫瘍やがんの可能性もあります。
口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんといいます。胃がんや肺がんと違って、口腔がんはほとんどが目で直接見ることができ、見た目が口内炎やその他の潰瘍と似ている上に、その他の潰瘍と比べて痛みが少ないため、口腔がんとは気付きにくいです。気付かない間に進行してしまう恐れもありますので、早めの受診をお勧めします。

CONTACT

お問い合わせはお気軽に
歯だけを診るのではなく、患者さんの全身も管理し、生涯にわたってベストパートナーであり続けたいと考えています
  • 0456833418
  • WEB予約はこちら
pagetop