インプラントは、人間が本来持っている天然の歯に機能が近く、治療後は天然の歯と同じようによく咬むことができます。唾液の分泌が促進され、味覚の発達が向上するというデータもあり、多くの患者さんから支持されています。
インプラント治療とは、歯を失ったあごの骨に、歯の根の代わりになる人工の歯根(金属の部品)を埋め込んで結合させ、そこに人工の歯をとりつける治療のことを指します。また、インプラント治療には、外科的な手術が必要となります。患者さんのお口のなかを詳細に検査し、インプラントを埋め込む角度や位置、深さなどを計算してから手術を行うようにしています。
インプラントが果たすべき役割とは
歯を失うと、「おいしいものが食べにくくなる、あるいは味わえなくなる」と考えてしまう方もいらっしゃいますが、そんなことはございません。インプラントを装着することで、元々の歯と同程度の機能を持つことができるので、これまで通りにおいしいものを味わって食べたり飲んだりすることが可能となります。また、見た目も本物の歯に近いので、他人から見ても気づかれにくいという特徴もあります。
インプラント治療は、御本人の体の状態により良否が変わる事、治療期間がかかる事、治療費が他の治療と比較して高額である事が上げられます。一連の治療後も定期的なメインテナンスを必ず行う事が必要です。
専門の歯科医師が詳しくチェック
当院では、インプラント治療に詳しい専門の医師が、治療にあたります。患者さんのお口のなかを検査し、気になることや確認しておきたいことなどをカウンセリングですべてお聞きするようにしています。患者さんからの要望をすべて受け止め、納得していただいてから、本格的に治療を進めていくように心がけています。
痛みをできる限り緩和させた治療を行う
インプラントを装着する際には手術が必要です。「歯の手術」というと、「痛い」と連想されがちですが、当院ではそうしたことで患者さんにストレスを与えないよう、麻酔を使って患者さんの痛みを緩和してから治療に入るようにしています。詳しくは、当院のスタッフまでご相談ください。
インプラント埋入後は、定期的なメンテナンスが必要です。全身疾患や口腔内の骨の状態など、状況が変化していくので、その状況に合わせたメインテナンスプランをご指導させていただきます。詳しくは担当の医師にご相談ください
インプラント治療に関しての、無料カウンセリングも行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
親知らずは、むし歯、歯周病、歯列の乱れ、顎の運動の阻害などトラブルを起こしやすい歯のため抜歯をおすすめすることもあります。また、当院では、経験豊富な口腔外科専門のドクターが担当いたしますので、安心して治療を受けていただくことができます。
お口の中のできものといえば口内炎が一般的ですが、痛みもなくできものが次第に大きくなるような場合は良性腫瘍やがんの可能性もあります。 口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんといいます。胃がんや肺がんと違って、口腔がんはほとんどが目で直接見ることができ、見た目が口内炎やその他の潰瘍と似ている上に、その他の潰瘍と比べて痛みが少ないため、口腔がんとは気付きにくいです。気付かない間に進行してしまう恐れもありますので、早めの受診をお勧めします。